トーヨーイスの日常

2019
06/29

6月 改善発表会

カテゴリー:スタッフブログ

弊社ホームページならびにブログをご覧いただきましてありがとうございます。

昨日は、6月最後の稼働日でしたので、昼礼と各部署での改善発表を行いました。

5月から6月にかけての閑散期に部署ごとに改善活動をしましょう、とお願いしておりました。

そして、張り加工部、パイプ加工部、組立加工部、事務所の4部門で、取り組んだ成果を発表してもらいました。

今回は誰が発表するのか聞いておりませんでしたが、

4部署のうち、3部署が女性の発表でしたので、下準備もしっかりとして、

しっかりと成果を発表してくれました。

(発表の様子は撮り忘れてしまいました・・・)

その内容をうけて、従業員さんの投票という形で点数化し、MVP賞を決定しました。

今回は、組立加工部が1位になりました。部署に金一封です!

3月末の繁忙期の反省には、コミュニケーション不足、協力体制がない、というような

反省を書いていた組立メンバーでしたが、情報共有、協力して作業ができるよう

みなで頑張った成果がよく見られました。雰囲気もよくなりましたー。

いろいろな部分で目に見えてよくなった、と感じていた部署でしたので、それは他の従業員さん達にも

伝わっていたのだと思います。

発表の仕方のうまい下手はありますが、他の部署でもそれぞれ考えて、よく改善活動ができていたと思います。

 

製造工場では、「改善活動」「5S活動」は継続し、積み重ねていかなければなりません。

そんなん面倒くさい、って思われがちですが、それは最終的には従業員さんみんなの為になることだと

思って、小さな気づきから大きな成果につながることもありますので、

引き続き取り組んでいきたいと思います。

ゴミが落ちていたら拾う、挨拶をしっかりする、1個数円のネジひとつから物を大切に扱う、

そういった人として基本的な事 自身も含め従業員の心の改善が

一番必要だと思っております。

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

最新の投稿

カテゴリー

アーカイブ