トーヨーイスの日常

弊社ホームページならびにブログをご覧くださいましてありがとうございます。

5月に入った途端暑くなり、特に今日はとても暑い1日でしたね。

この暑さでコロナウイルスがおとなしくなってくれればいいのですが・・・。

コロナがこれでいったんは収束しても今までのような日常に、しばらくは

戻れないので、新しい生活様式でしっかりと対策をしていきたいと思います。

そんな中、自社でコロナ対策用に作ったパーテーションが新聞記事に

なりました。

そのおかげもあり、地元のいろいろな分野の方からオーダーを

いただいております。

最近納品させていただきましたのは、

大垣市のトミダユニティ様の本社オフィスと営業所に5個。

サイズはそれぞれ特注で、事務所カウンターにぴったり収まりました。

そして地元の海津レストラン様。

こちらも特注サイズで、カウンターの部分に収まるように

土台の部分も小さめに作りました。こちらもジャストサイズです。

地元で使っていただけるように始めたことですが、

こうしていろんなところに納品させていただき、喜んでいただけると

作っているこちらとしても大きなやりがいになります。

今までは、黒で作っておりましたが、使用する場所にあうように

今は白やシルバーでも作っております。

またフレーム部分を組み立て式にすることにより、梱包を小さくし、

お客様に送ることもできるようになりました。

日々改良して、よりよい製品になっていくのはモノづくりのやりがいですよね!

直近の新作は、横並びの席の飲食店等向けに作った背が高めのタイプです。

白塗装サンプルと黒塗装サンプルです。

(モデルがどちらも不自然ですが笑)

がたつきがでないように、片脚にしております。(片方はエンドキャップのみ)

まだまだ改善点はあるかと思いますので、こちらも良いものに

していきたいと思っております。

こうした作業でバタバタしていると、大変ですがとても楽しいです。

私にもモノづくりの血がしっかりと

受け継がれているのかなって、と改めて感じました。