トーヨーイスの日常

弊社ホームページ並びにブログをご覧くださいましてありがとうございます。

今年度も年度末の出荷のピークを無事終えて、たくさんの製品をお客様のもとへ

お届けすることができました。

大きなトラブルもなく、繁忙期を終えることができて

ほっとしております。

そして、今日は朝から勉強会を行いました。

閑散期になったらやりたいと思っていた従業員全員に対しての勉強会。

初回のテーマは、「5Sについて」です。

以前、5Sって?と尋ねたときに、整理、整頓、炊事、洗濯、裁縫・・?って答えて

くれた女性従業員さんがいました。

女性のたしなみとしては、大事な5Sですが、工場ではちょっと違いますね(^^;)

5Sの意味をきちんと理解してもらうための勉強会です。

季節もいいですし、工場前の広場でイス並べて行いました。

イスは腐るほどありますからね(^^♪

外は青空、春風の心地よい青空勉強会です。

本日の先生は、従業員さんの中からお願いしました。

トーヨーイスせっかち三人娘(アラフィフ)の一人、Mさんです。。

時間を見つけ、準備をすすめてくれていたのですが、素晴らしい内容でした。

シンプルでわかりやすい、それでいてポイントを抑えています。

そして、この資料、ほんと素晴らしいです。

弊社自慢の従業員さんです(^^)

30分弱の簡単な勉強会でしたが、なにか心に残って

全員が少しずつ意識を変えてくれれば、会社として大きくレベルアップできると思います。

初の試みでしたが、やってみてよかったです。

そして、お昼はコロナ対策をしながら、久しぶりのお花見ランチビュッフェを行いました。

こんな社内イベントも1年以上ぶりです。。

本日で定年(ではないですが)退職される従業員さんがおりますので送別会もかねて、です。

ほんと長い間、お疲れ様でした。ありがとうございました。

そして先月お父さんになられた従業員さんがおりますのでお祝いもかねて、です。

コロナ禍の中で、母子ともにお元気でなによりです。おめでたいです。

本日の主役のお二人です。

こうしてマスクしてない顔を見るのもほんと久しぶりじゃないでしょうか。

朝は勉強、昼はビュッフェと久しぶりの社内イベントでしたが、

閑散期にしかできない行事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

最新の投稿

カテゴリー

アーカイブ