トーヨーイスの日常

弊社ホームページ並びにブログをご覧くださいましてありがとうございます。

週末に、会社の有志でちょっとした社会見学に行ってきました。

行先は、以前このブログにも書きました「とある建造物」です。

緊急事態宣言が解除されて内部見学の予約が再開されましたので、すみやかに予約。

「とある建造物」好きな従業員さんと行ってきました。

岐阜県の山奥にあります、こちら。

 

「とある建造物」とは、ダムのことでした。(かっこいいーー)

岐阜県の丸山ダム(木曽川水系)です。

このダムのおかげで、会社のある海津市も水害から守られています。守り神ですね。

険しい山道を走っていくと、突如現れる強大な建造物。

自然の中に不自然なコンクリート。

コロナ禍に、ダムの魅力に取りつかれてしまい、休日を利用して回っているのですが、

丸山ダムのように内部の見学をさせていただけるダムもあります。

私たちのほかにおひとりで参加されている人と合わせて5名。

国交省の職員さんが案内してくれましたよ。

初めてのダムの内部に潜入です。

天端から下へは、エレベーターで移動。エレベーターにも歴史を感じました。

内部は温泉のようなにおいがしました。洞窟のようで、もうわくわくが止まりません(笑)

途中雨が降っていましたが、上へ戻った時は、きれいな晴天。ダム湖もほんと美しかったです。

写真撮るのに必死です。

堤高100m近くあるので、吸い込まれそう。。

上から下までくまなく見学したこのダムは、近い将来、ダム湖に沈んでしまいます。

ダムとしての機能をアップさせるために、このダムに一部重なるように作られる新丸山ダムの

建設が始まっておりました。

工事が本格化して、入れなくなる前に見ておきたかったので、

本当によかったです。

いまだに放流シーンには巡りあえておらず、

いつか、放流が見てみたいです。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

最新の投稿

カテゴリー

アーカイブ