トーヨーイスの日常

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

いつもとなにも変わらない朝ですが、2022年が始まりました。

さて本年も、ここ数年の元旦のルーティーンとなっております書初めを致しました。

12月頃から何にしようか迷い、「これだ!」という文言が全く浮かびませんでした。

いろいろ迷いましたが、今年の書初めの文字は、漢字一文字。

この文字にしました。

シンプルに「幸」です。

「辛(つらい)」という漢字に1本足すと「幸(しあわせ)」になります。

辛いって漢字書いてるうちにつらくなってきちゃいました(笑)

「辛い」を「幸せ」は紙一重なんでしょうか。。

つらいことも、ちょっとした努力と思いやりで幸せにできます。

家庭でも会社でも、人間関係において、まずは自分に幸せな気持ちがなければ、

周りの人を幸せにすることはできません。

「幸せ」って感じる瞬間は、日常生活の些細なこと、

例えば寒い日に温かいお風呂につかった「ふぅ~」いう瞬間。

大みそかに友達と集まって、たわいもない話をワイワイして

大笑いしている瞬間。

美味しいご飯を食べる瞬間。

そんな小さな幸せの瞬間を見逃さず、大切にしていきたいと思いました。

私が続けている日記の習慣の中で、

「THREE GOOD THINGS」を毎日書いていた時期がありました。

なんでもいいからその日にあったいいこと3つを書くということです。

そうすることによって小さな幸せを実感することができます。

頭の中で、今日のよかったこと3つを考えてみるだけでもいいのかも

しれませんよね。

今年も小さな幸せを積み重ね、今日よりもちょっといい明日になるような

1年にしていきたいと思いました。

みなさんの「幸せ」を感じるのはどんな時ですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

最新の投稿

カテゴリー

アーカイブ