トーヨーイスの日常

弊社ホームページ並びにブログをご覧くださいましてありがとうございます。

最近よく見かけていて気になっていたワード BCP。

災害リスクやその対応策を検討してまとめたもので、この計画書を

申請することで、経済産業省からの認定が得られる。というものです。

作った方がメリットが多く、作らなきゃなーと漠然と考えていたところ、

作成支援を受けることができることになり、昨日打ち合わせをしました。

自然災害や感染症から会社や従業員を守るための防災力の向上です。

最近また東北地方で大きな地震が発生したことも大きなきっかけになりました。

会社のある中部地方は、南海トラフ地震がいつ発生してもおかしくない地域で、

その際は大きな被害が想定される地域です。

また、改めて海津市のハザードマップを見たのですが、

この辺りは一級河川に挟まれているため、水害が非常に怖い地域になります。

真っ青ですね。。

長良川 揖斐川 どちらが氾濫しても確実に水に浸かってしまいます。

改めてこういう話を聞くと怖くなりますよね。。

自然災害に加えて昨今の感染症対策についてもアドバイスをしていただきました。

今後対策をした方がいいことが明確になりましたので、

備えあれば患いなし 準備をしていきたいと思いました。

(公共事業の為、費用は無料でした。)

☆おまけ☆

万が一の時の為に、ワシのご飯もお願いします。

おちゅる多めにしてください。

 

 

 

 

ピックアップ記事

最新の投稿

カテゴリー

アーカイブ