トーヨーイスの日常

弊社ホームページ並びにブログをご覧くださいましてありがとうございます。

本日、自社で防災対策打ち合わせ?を行いました。

仕事中に地震が起きた時の避難の方法、災害時の連絡網、ハザードマップの確認、

災害備蓄、防災グッズの紹介・・・等。初の試みになります。

会社付近は水害のリスクが高い為、水害対策。

南海トラフ地震に備える。

今更ですが会社・従業員を守るための勉強会です。

いつものように工場入り口にイスを並べて全員集合です。

今回の先生、素晴らしい説明でした!

備えあれば患いなし、ですから、これらのグッズを使うことがなければいいですし、

こんな訓練無駄だったね、ってなればその方がいいですしね。

そして全員集まるついでに、各部署で行っているSDGsの取り組みの中間発表もついでに

やっちゃいました。

張り加工部では、余ったレザーを使った手作り小物を紹介してくれました。

売れそうなレベルの物ばかりでしたので、びっくり!

パイプ加工部では、課題となっていた廃材を利用したアイテム作りのプレゼンを。

それぞれ工場で使えそうなアイテムを作ってくれていました。

今度はそれが商品になるように、ステップアップしてほしいですね!

トーヨーイスの動物担当の彼は、割れた木材を使っていろんな

アイテムを考えてくれました。

各部署、ごみを減らす、不良品からアップサイクル、聞いていてとても楽しい発表会でした。

秋ごろ、マルシェとか産業祭で、出店するのが目標です!

久しぶりの勉強会でしたが身の濃い時間でした。

 

 

☆おまけ

よく間違われますが、ワシはトラオではなくトラヲですので。

 

ご注文まいどおおきに。( ー`дー´)キリッ

 

 

 

 

ピックアップ記事

最新の投稿

カテゴリー

アーカイブ