トーヨーイスの日常

2018
01/22

新商品開発 

カテゴリー:スタッフブログ

弊社ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

今回は新商品開発の記事を書きたいと思います。

半年以上前に県の事業で新商品開発をすることになり、現在まで

デザイナーの先生と打ち合わせを重ねてきました。

私が考えたテーマが「プレママにやさしいイス」ということで

ターゲットを妊婦さんに絞りすすめてきました。

事務員さんで妊婦さんがいてお腹が大きくなるにつれ腰痛に苦しんでいたのですが、既存のイスに一部細工をすることにより

緩和することができました。

ちょっとした工夫で妊婦さんにとって快適なイスになるのであれば、

と思い、テーマ・ターゲットをプレママに絞りました。

実際の妊婦さんへのヒアリング、大学病院でのヒアリング、県のセンターでのヒアリングを

行いましたが、結局妊婦さんに向くイスというのがずばりこれ!と決めることが

できずに、かなり迷走しましたが現在のプレママチェア一次試作品です。

有り合わせの部材で背座をとりつけてみました。

弊社のウリである、3次元曲げでパイプを曲げ脚部分を作っております。

妊婦さん⇒腰痛⇒腰の負担をやわらげるイスになります。

背の部分は今はありものを取り付けただけですが、もっと特徴的にする予定です。

座も腰への負担を和らげるような仕様にする予定です。

事業としては、3Dプリンターの試作品 脚フレームだけの提出でもOKでしたが、

イスっぽく仕上がるとぐっとイメージが湧きますよね!!

今月末にこの一次試作品をもとに打ち合わせをする予定です。

さあこれがどんな風に変わっていくのか・・・

楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

ピックアップ記事

最新の投稿

カテゴリー

アーカイブ