トーヨーイスの日常

2020
01/07

2020年 仕事はじめの儀式

カテゴリー:社内行事

弊社ホームページ並びにブログをご覧くださいましてありがとうございます。

2020年 昨日より工場稼働いたしました。

年始恒例の仕事始めの朝は、お神酒とお雑煮、おつまみ等でスタートするのですが、

今年は、お雑煮の代わりに、ミニ雪見ぜんざいにしました。

雪見大福にぜんざいをかけていただくのですが、熱いのと冷たいのが混ざって

雪見大福が程よく溶けておいしいんです。

(写真撮り忘れました)

そして年始恒例ですが、円になり従業員さんに今年の抱負や目標を一言二言お話してもらいます。

私は、前のブログでも書きましたが、今年は「おかれた場所で咲きなさい」という言葉を

仕事はじめの挨拶にしました。

子供が初詣で引いたおみくじにもまさにこの言葉が書かれていました!

びっくりしました。

おみくじのとおり、置かれた場所で自分らしく咲き誇ってほしいと思います。

習字を書いてきてくれた人もいましたよ。

皆さん、達筆ですねーー。

パートさんはなかなかこうした場で発表する機会もないのですが、

年に一度、全員それぞれの新年の抱負をしっかりと話してくれました。

穏やかに過ごす、工場内の断捨離をする、心身ともに整える、ダイエットをする、

健康に過ごす、日本語を覚える・・・

それぞれの目標に向かって今年1年過ごしてほしいと思いました。

会社としましては、繁忙期が終わる4月頃まで、大変な時期に入りますが、

皆で協力して乗り越えていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。