トーヨーイスの日常

弊社ホームページならびにブログをご覧くださいましてありがとうございます。

毎年秋に、地元中学校の2年生の子を職場体験として受け入れをしておりますが、

今年はコロナの影響で職場体験学習は中止となりました。

しかし、代替えとなるような活動・働くことについて学ぶ機会を作ろう

ということで、中学校に出向いての「働くこと」についての講話の依頼を夏頃に受けました。

これは・・・。私にとっては難易度MAXの仕事になります。(汗)

そして、本日、中学校に行ってまいりました。

結論からいいますと、慣れないことで非常に疲れましたが、

それ以上に感動的な経験をさせていただくことができました。

 

中学2年生が45分ただ話をじっと聞くだけではつまらないだろうな、と思いましたし、

自分の子供なら絶対寝るに違いないと思い、体験を多めに計画。

ただ、工場でもできて中学校でもできることは限られています。

ですので今回は、最終工程であるイスの組み立てをして、検品・製品検査の仕方、修正の仕方を

実演および体験してもらおうと考えました。

体験をふんだんに盛り込めば、時間を消費できますしね。

2回公演(?)になりますので、1回ならアドリブ等でなんとかしちゃいますが

なるべく同じように話さなければならないので、今回は簡単にシナリオも作りました。

私と組立指導のK氏(おなじみの宴会部長兼)、お世話係のOさんと3人で出向いたのですが、

こんな仕事は初めてですので、3人とも緊張でがくがくでした。

このメンバーは、私も含め中学2~3年の子供がいるメンバーです。

親の気持ちで臨みます。

朝、学校に到着し、すぐに会議室に通されましたが、緊張で会話もなんだか上の空。

3人ともフワフワ状態でキャリア講和・体験授業がはじまりました。

なんか、私、先生みたいじゃないですか??

長くなりそうですので次に続きます。。。

 

 

 

 

ピックアップ記事

最新の投稿

カテゴリー

アーカイブ